2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日

実家に帰って入れに入れたゲームでもしながらまったり。友人に「更新回数が少ないぜ」と言われたのを思い出しながらさて来年どうしようかな。Atom機もチップセットがどんどん変わっていった物が登場してきますね。

BIOS 1.0Aを入れてみると

気づいた点でいえば1024x768が「モニタで表示できない解像度」の対象から外れてしまっているようですね。画面の詳細設定から「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外す必要があるようです。

君が呼ぶ、メギドの丘で

半分性能を信じてワクワクしながらWindにインストールしたんだ。 村の中は平均6fps、オープニングに至っては3fps程度しか速度でなくて俺号泣。一応画面はきっちり出るんだけれどなー。一方dv4aはバックバッファ解像度1024x1024であればすこぶる快適に動くの…

BIOS1.0Aが登場した!

MSI本家サイトでWind U100用BIOS1.0Aの配布が始まりましたサスペンド関係の問題修正とか、EC(組込みコントローラー)の更新だって。メモリや他機器との互換性まわりの向上とかかな。24% DOCで動かなかったサムスンメモリをもう一度試してみようかな。再掲: Wi…

先月のキャンペーンで即買したdv4a/CTが到着したのであります!

今日はAtom機のことを忘れていそいそと開封。メモリ交換、リカバリーディスク作成などやること沢山、今夜は環境作成のために時間を使っているのであります。この件以降待ちにまったよ。さて最初から判るものから幾つか! CPUを変更して後は最安値設定だけな…

Wind U115はゲーマーの選択肢となりえるか? N270 vs Z530

先々週ニュースとなったMSIの新ネットブックはWind U115、ハイブリッドストレージ&Atom Z採用、Wind U100の後継と呼ばれる新製品が発表されました。スペックを見るとN270+945GSEからCPUとチップ自体も変わって新鮮です。少し前に同じ構成のInspiron Mini 12…

ボーナスはとりあえずCD買った

今月は12月。サラリーマンの心のオアシス月間ボーナス月ということで、先日あたり、ついたったー(twitter上での発言)での、とある流れ。PSP版ブランディッシュ出るね → あれこれ1のリメイクか? → ブランディッシュといえばアランフェス協奏曲 → いやーこれ…

ティンクル☆くるせいだーすの問題は解決するのかどうかの件

VRAMが128MBだと画面が壊れるティンクル☆くるせいだーす、メモリを2GBにすると解決するのか問題について。メモリを2GBにしてVRAMサイズが224MBになると例のテクスチャ破損症状も無くなって快適に動くみたい。日常パートシーンに沢山キャラでても潰されること…

新しいメモリを買ってきました

dv4a/CTの到着が12月12日ということになりそうなので、追加用のメモリ2GBを探してきました。サムスン製を買うのはもう止める、ということで他メーカー製が安い店てどこだっけ、と思案しつつそういえば秋葉原に上海問屋の店舗があるんだっけ、と初めて行って…

DH-KONE4G/U2DS(ちょいテレ)その後 完結篇

3ヶ月ごしのサポートありがとうございました。 ことのはじまり 結論から書くとDH-KONE4G/U2DSはWind(たぶんネットブックで)動きます。どうしたか、というとプログラムが改良された訳でもなく仕方なく自分の環境をOS再インストールすることで半分解決しました…

UNIVERSE AT WAR : EARTH ASSAULT

これがまた随分と私的にきた件。異星人の襲来でメタメタになりながらも果敢に戦う地球人とその仲間(ただし宇宙人)たちの話なRTSゲームなんだけれど、ユニットのスケールが今までとはかなり違って良いね。巨大メカ!巨大メカ!発売1年以上たってるのに、国内…

アキバ徘徊してアウトレットワゴンなど

天気が良いのでいつものことながら秋葉原徘徊して、新製品見てたりツクモ見てたりワゴン見てたり。教えてもらったゴーゴーカレー2号店を通り越しつつ、パーツ屋通りのさらに裏(現ツクモ9号店のあるあたり)てあまり横道に入らなかったので知らなかったのだけ…

アメリカとイギリスのショップからお届け洋ゲー

また相場が下がり気味になってたこともあってドカドカと届く。今までは少し古めのゲームが多かったけれど、あたらしめのUniverse at WarとX3: Reunionもお届けしてもらった。 各500円〜1300円ほどの品々。UNIVERSE AT WARはオンラインが過疎ってる、X3は新作…

HP Pavilion Notebook PC dv4a/CTキャンペーン → 即買した

ゲームをやるから安いPC(=性能が残念気味なPC)を教えろ、という狭い範囲ターゲットの当サイトはULCPCという区分にこだわらず情報集めないといかんなー、という気分に。もといULCPCはN270+945GSEというハードに統一され気味なので、さすがにそろそろ面白みに…

DOOM3

主にベンチマーク用にインストールしたDOOM3だけれど、一緒にゲームの画面も撮ってみたよ。計測結果からたいして期待はできないゲームプレイだけれど、こういう異様な組み合わせも一度見てみるといいんじゃないかな!いいんじゃないかな!800x600の解像度と…

Atom N270 + 945GSE環境 ゲーマー向けベンチマーク結果 (BIOS1.09)

先日のWind U100へのBIOS1.09の導入とともにオーバークロックテストした結果が集計できました。各種ベンチマークは全てパーツ入れ替え前(内蔵80GBHDD、オンボードメモリ1GB)の状態でテストした結果になります。またテスト中に使用しているAsTray PlusはVer1.…

Windでバルダーズゲート仲間を発見しました

MSI Wind Netbook U100Extraにゲームをインストw ゲームがナイス選択でございます。あとメインPCのスペックが羨ましすぎてぎゃふん。

ハードディスク換装で大成功

Windのメモリ増設は一応できたので次はハードディスクの換装を実行です。80GBあれば容量は大丈夫だよねー、とか思ってたけれど、アレコレとソフト入れてたらあっという間に潰れて無くなってしまいましたね。いやあショック。容量はどこまであっても足らない…

マイト・アンド・マジック7、まだ日本語版アップグレードが可能だった!

いったい何時から始まりましたか、このアップグレードサービス。販売・事後サポートは終了したっていうからもう無理なんだろーな、とか思いつつちょっとした噂を聞いたのでイマジニア社のサポートに問い合わせてみたら、まだ在庫があるので可能との返答。し…

メモリ増設 → オーバークロックに支障がでた

素の状態ではだいたい必要な情報を取り終えた(まとめは後日!)ので、いよいよ解体ですよ。今回増設するのは先週買ってきたこのサムスン製のDDR2-800 2GB。元から入ってる1GBメモリは今後使わない方向にしたのでしばらく眠ってもらうことに。 本体カバーの取…

イギリスのゲームショップからお届け洋ゲー

世間がGears of War2の発売で湧き上がってますね。やつらはヘッドショットをスパーンと決めてチェーンソーでガリガリガリやって「ダイダイダイー」とか言ってるんだぜ、たぶん。悔しくないぞこのやろう。そんな本日ですが我が家には、先月下旬の大幅な円高の…

BIOS 1.09 と 124%速度

ウチの本体が帰ってきた。やっと帰ってきたよ! と、さっそくBIOS1.09で大勝利。いやあちっとも帰ってこないから私もヤキモキしちゃってたよ。がるる。すっかり世間からも時代遅れになっちゃいました。で、本日はアップデートしたったるでー、ということでBI…

もう間もなく復帰できそう

U100本体が戻ってきそうなのでそれは良いのだけれど、ワンセグの件でOSの入れなおしをする必要に迫られたので、もう本体HDDを換装することを決意!(今の状態を一応残しておきたい、というのもあるけれど)。標準状態(またはメーカー保証内)でどこまでゲーム機…

本体出張中

PC

ここ数週間まともに中身が書けないのはウチのU100がちょっと出張中で手元に無いから、なのでございます。予定では先週くらいに帰ってきてBIOS1.09で大勝利!とかになる予定だったのが、うーん。なので、まだ全く触れてないのですが、チェックのための事前準…

Wind U100用 BIOS1.09が登場した!

待ちにまったぜひゃっほー。MSI本家サイトでWind U100用BIOS1.09の配布が始まりました更新履歴が相変わらず無いので、どこがどう変わったかまだ判りませんが、1.07の時と違ってより安全にVRAM 128MB化も達成できるといいですね。噂ではAtomCPUのオーバークロ…

エルダースクロール3 モロウィンド Game of the Year Edition

昨年オブリビオンという海外RPGが、国内Xbox360、PS3で発売され話題になりました。その前作がこのモロウィンドで、シリーズ通して同じ世界観を持っていますが多作を知らなくても問題ありません。画面が一人称3DでアクションRPGぽく見えますが、あまりアクシ…

Raging Thunder

先日4gamersでRaging Thunderてレースゲームの記事が載ってたので、「ああどれくらい動くのかなあ、やりてぇ」と思ってたけど、私は対応機器持ってない、オワタ、もう無理、接点なし。けど会社の上司がiPod Touchを持ってたので、さりげなく誘導して買っても…

フェイブル : ロスト チャプター

来週はもっとゴールドをもってこいよ! やりましたね。パッケージに書かれている必要スペックにCPU速度がある程度近いからってなめていました。さすが元はXboxフルパワーで動いていたゲーム。もうすぐフェイブル2(Xbox360版)の発売だから前作をやっておこう…

インドのゲームショップからお届け洋ゲー

ebayショップのCD-Bazaarというよさげなショップを発見したので、わりと昔気味のゲームを注文ー。インドからはるばるお疲れ様でした。アメリカのショップに注文することは結構多いけど、インドに注文するのは初めてだったのでどうなるかどきどきでしたが思っ…

ちょいテレ その後2 → 状況に変わりなし

いつまでこんな事が必要なんでしょうか、こんにちは。発端はこの事件です。バッファロー社から代わりの品が届いたので、それで試してみても動作に変わりなし。にゅーん、機器の故障まわりではなさげな話で、検索すると同様の現象になっている方を何人か見つ…