Raging Thunder

先日4gamersでRaging Thunderてレースゲームの記事が載ってたので、「ああどれくらい動くのかなあ、やりてぇ」と思ってたけど、私は対応機器持ってない、オワタ、もう無理、接点なし。けど会社の上司がiPod Touchを持ってたので、さりげなく誘導して買ってもらうことに成功。そのプレイをさせてもらった内容が以下。

とんでもないくらい操作がシンプル、自動アクセルで左右に傾けるとその方向に曲がるだけ。アイテムは雷マークで最大スピードアップ、ドクロは不明だけどたぶんペナルティ系のなにかなんだろう。そこに気づいたのは撮影後なのでこの動画だとまったく違う方ばっかり取ってますが。あと画面を下から上になぞると前進、逆だと後進に切り替え。これだけか、これだけか、これだけか。マルチプレイの方は試してないのでどんなのかは不明。本体をちまちま傾けつつ後はガーッと走るだけで頭からっぽにできるので大変気分良い内容です。タッチよりも加速度センサー系に心ギュンギュンやられる世代になってしまったので、まあなんというかこういう機器を対象にしたデザインの仕事が私もできると嬉しいのですけども。
グラフィックは前にドコモ(905シリーズだったかな?)でリメイクされたリッジレーサーほど綺麗じゃないですが、まあこっちは操作の楽しさ優先ぽい感じで。あと音が無いなー、とか思ってたらこれ音楽機器なんだから外部スピーカーにつなげなきゃ聴けるわけないじゃんとバカやりました。

ちなみにこれ残りタイムが42億くらいになるバグに一度遭遇しましたよ。