DH-KONE4G/U2DS(ちょいテレ)その後 完結篇

3ヶ月ごしのサポートありがとうございました。
ことのはじまり

結論から書くとDH-KONE4G/U2DSはWind(たぶんネットブックで)動きます。どうしたか、というとプログラムが改良された訳でもなく仕方なく自分の環境をOS再インストールすることで半分解決しました。半分というのは状況がとても不安定で、

  • 320GBの運用環境にOSインストールと幾つかゲーム入れた後、PCastTV類をインストールしたのですが状況が変わらず起動不可。
  • 諦めることをサポートに返信して320GBに環境構築続行。
  • 一週間くらいしてフルインストール直後は動くという返信がきたので、余ってる80GBにクリーンインストール直後でPCastTVが動くことを確認。
  • 320GBに入れたときとはインストール順序が違ったので、出来る限り再現してPCastTVをいれたけど動いた。

で、結局常用してる320GB環境で動かず結局私が必要な環境を作り上げると動かない可能性が高いので意味がありません。ソフトウェアの相性なりなんなりが根本的に解決していません。
DirectShowフィルタ関連かと思ったけどそういう訳でもないみたい。
まああまりゴテゴテとソフト入れる人は多くないと思うけれど、いやでもOffice2007と適当にゲームいれてるだけだしなあ? もしかしてStarForceとかSecuromみたいなルートキットまがいなCDプロテクトのドライバと干渉してるとかとか。この辺が影響してるゲームてなんだ、もしかしてBeyond Divinityか。(確かに動いた環境ではその辺のドライバとこのゲームは入ってない)。どうなんだろう、もう一度本体バラす予定あるから試してみようか。

残念ながら私の環境ではまだ原因が判明していませんが、少なくとも動かない訳ではない、という事がわかりました。録画環境作りたかったのになあ、なんか新製品出てるし。4ギガバイトタイプは大分お安くなりました。がーん。

(追記)
StarForceプロテクトのドライバは関係ない様でした。