ハードディスク換装で大成功

Windのメモリ増設は一応できたので次はハードディスクの換装を実行です。80GBあれば容量は大丈夫だよねー、とか思ってたけれど、アレコレとソフト入れてたらあっという間に潰れて無くなってしまいましたね。いやあショック。容量はどこまであっても足らない。で、今システムがガタガタになってしまっていたのでOSの再インストールも必要だな、と思ってた矢先なのでもうかまわないよね、やっちまいますよ。

今回換装に使用するのが写真右側のWD3200BEVT。これは先週アキバで買ってきた物。左側のハードディスクがU100に元から入ってた80GBのWD800BEVS。スペックを比較すると消費電力は(そんなこと無いと思うけど)同じような物らしいので、本体やアダプターなど電源系の負荷もなんとか誤差程度になるだろうと予測。

で、さっそく入れ替えてOSのリカバリーCDでWindos入れなおし入れなおし。この画面を見るのも2回目ですね。メモリの時にも大変お世話になったMSI NetBook Wind U100 メモリ増設&HDD換装にある

これだとパーティションを作成する段階で(フォーマットの段階で)先に進みませんでした

が大変気になったので、換装前に別のPCであらかじめフォーマットとパーティション作成はしておきました。これが良かったのかどうかは不明ですがOSインストールの開始まで1分と待たずに開始できて万歳。ちなみに320GBのフォーマットには4時間ほどかかったので時間に注意!
ところでこの記事の写真だと内蔵ハードディスクがWD800BEVTになってますね。何個か部品の調達先があるってことでしょうか。


無事にOSも入れなおせて丁度WindowsUpdateとOffice2007を終わったあたりでこのぐらい。いゆあこの容量になるとまた夢が広がりますね。ゲーム入れなおすのは面倒だけれど、前のハードディスクからファイルひっぱってこれる物もあるし。
この状態で1日ほど運用してみて動作に影響は無い物の、ハードディスクの回転音が少しだけ大きくなって漏れてくるのが判り易くなりましたかね。これはBEVSシリーズとの違いかもしれないけど、とりあえずゲーム中は気になるほどでも無いといったところ。