エルダースクロール3 モロウィンド Game of the Year Edition

昨年オブリビオンという海外RPGが、国内Xbox360PS3で発売され話題になりました。その前作がこのモロウィンドで、シリーズ通して同じ世界観を持っていますが多作を知らなくても問題ありません。画面が一人称3DでアクションRPGぽく見えますが、あまりアクション要素は必要なくクエストと冒険(旅人生活シミュレーター)要素が高いので、多少遅くてもなんとかなります。画面設定を800x600、やや画面エフェクトを下げてプレイしたのが以下動画。

こちらはBIOS1.06の時の物なので、VRAMは64MBです。おまけに有志作成による、有難い漢字込み日本語パッチも導入済みです。オプションメニューを開いた時に激しく動作が遅くなるのですが、それ以外は結構順調に歩きまわれますね。これは良い旅の窓。Windが大きな冒険(あどべんちゃー)の入り口になりましたよ。オブリビオンも面白いですが、モロウィンドもまだまだ面白さとしては負けていません。拡張キット込みの全部入りGame of the year版も今だとわりと求めやすいのでWindでプレイするのも是非お勧めでございます。