マイト・アンド・マジック7、まだ日本語版アップグレードが可能だった!

いったい何時から始まりましたか、このアップグレードサービス。販売・事後サポートは終了したっていうからもう無理なんだろーな、とか思いつつちょっとした噂を聞いたのでイマジニア社のサポートに問い合わせてみたら、まだ在庫があるので可能との返答。しかも丁度Windで(以前のまとめでは動かない、ということになってけど)安定した動かし方も判明したので申し込んだら届いたー。

アップグレード費用は2000エン。昨今の日本語版は中古でも値段が高いのでこれは有難いことです。アップグレード品はCD-ROM2枚と説明書の正誤表が含まれていましたよ。で、さっそくインストールして動かしたのが以下画面。

このレトロなグラフィックすごい。人がビルボードだよ!板だよ!地形に陰影もついてない!
以前のテストで起動不可だったのは、ショートカット実行後にアクセス違反が出てたわけですが、「グラフィックはソフトウェア処理」「3Dサウンドは使用しない」という最低設定をした後、mm7setup.exeじゃなくてmm7.exeのファイルを実行するようにすると安定して動作するようになったのでOK。