フェイブル : ロスト チャプター

来週はもっとゴールドをもってこいよ! やりましたね。パッケージに書かれている必要スペックにCPU速度がある程度近いからってなめていました。さすが元はXboxフルパワーで動いていたゲーム。もうすぐフェイブル2(Xbox360版)の発売だから前作をやっておこうとした手前これですよ。とりあえず衝撃の画面は1024x600x32の解像度に標準設定グラフィックオプションなのが以下。

がっくんがっくん。なにこれ3fpsとかですか。描画性能も大きいとは思いますが、どちらかというと頂点シェーダー性能とCPU速度が足りてない風味。そうか元々頂点シェーダーがある前提で必要CPUがPentium4 1.6GHz要求されているのだから、片方分のスペックしか発揮できないWind U100ではそのような事態になるのか。それは間抜けな盲点でしたね。そういえばDOOM3を動かした動画もこんな動作だったなあ。

これで「一応動くけどきつかった」で終わるのも何なので、後半オプション設定をすべて切って動かすと少しだけマシになりました。やあやあ、随分昔のゲームっぽく画面が変わりましたね。お久しぶりです。それでもの先この画面でゲームが進むのかと思うと気が重いので、フェイブルをWindでプレイするのは止めるべきかな、と思います。むしろこれ以上続ける気が出ませんでした。

あと四頭身に大人顔がキモイです。