2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BIOS1.0B配布開始してました

MSI本家サイトでWind U100用BIOS1.0Bの配布が始まりました CRTモニター出力時の修正てブラウン管に外部出力したときの話ですかね。さすがに昨今ブラウン管モニターに繋げて出力するのもレアケースだとは思いますが、その細かい対応には感服したい。わりと繰…

Wind Netbook U100 Vogueが値下げするとな

エムエスアイ、「Wind Netbook U100 Vogue」を42,800円に値下げし限定色追加 明日からですね。いやあ安くなりましたね。オーバークロックされたり、積極的にBIOS更新が入ったりといじるためのネットブックとしては良い選択なんですよ。nVidia製グラフィック…

sofmap.comにログインできなくなったInternet Explorer ユーザエージェントが長すぎる

※現在はサイト側の対応により、この症状は直っています(ご担当者のかた、ありがとうございます!) 家のPCどもに最新パッチを導入、新しいWindowsLiveのサービスと共にネット生活はこれで大丈夫さ、ふふん。とか思ってわりとよく使ってるsofmap.com(通販サイ…

ネットブックでWindows 7 β版

世間でWindows7のβ版も出たぜーということで遅ればせながら私も参上。たいして重くなるようなソフトは入れてませんが元々アンチウィルスソフト系はOSへは一切入れない、信頼できないとこへ繋がないのが私の掟(そして15年間一度も感染せずにやってこれた)なの…

Gift 〜ギフト〜

iPhone初のノベル物ギャルゲー出たぜー、てことでiPod touch所持の上司をまたそそのかして買ってもらうなどしました。素の解像度高いのあるけど画面綺麗だなー。国内携帯電話用のゲームと比較すると、動作速度だったり画質・音質だったりとやっぱり絶対的に…

雷電2

結局Windows版の雷電3は動かないので、古い物を引っ張り出してきて遊んでみたなう。CD-ROMから直接実行できるので便利だけれど、これプレイステーション版と違ってシステム面が酷いのでちょっとなあ、と思いつつ遊んでる。通常の横画面向けでやると画面比率…

トラブルウィッチーズ

次はスペックちょっと高めの方のクラシック型シューティング。Direct3Dも使われています。 この動画はBIOS1.06時の物なので、VRAMが64MB。どうやらこれだとVRAMが不足がちになることがあるのか、ゲーム中に処理落ちが発生するシーンが多いかなー。動作設定で…

dv4a/CT HDMI出力を試してみたよ

そんな訳で実家に帰ってのんびりしようしてたらなんか家にフルハイビジョンテレビが増えていたんですよ。しかも三つも同じAQUOSが。ふざけてんのかこのやろう、とか思いましたが、なんかHDDレコも付いてて両親ズ絶対これ使う気ないのにセットで買ったんだろ…

EVE burst error + PPZ8サウンド (PC-9801 DOSエミュレーション)

Anex86という往年のNEC国産パソコンのエミュレーションソフトで、昔のゲームが動くかどうかのチェックも超重要。完成度の高いエミュレータはAnex86とねこープロジェクトIIがあるのですが、今回動かしたゲームで安定したのはAnex86のほう(こっちの方が動作速…

岡山の元旦はとても寂しい

あけましておめでとうございます。今年もがんがんゲームやるぜぇ〜、超やるぜぇ〜、ということでWindとdv4aを持って実家帰ったものの、引きこもってるだけなのも暇なので市内を自転車で爆走してたのだけれど メロンブックス閉まってる。ぎゃーん。 アプライ…