先月のキャンペーンで即買したdv4a/CTが到着したのであります!

今日はAtom機のことを忘れていそいそと開封。メモリ交換、リカバリーディスク作成などやること沢山、今夜は環境作成のために時間を使っているのであります。この件以降待ちにまったよ。さて最初から判るものから幾つか!
CPUを変更して後は最安値設定だけなのでかなりシンプル。説明書とわざわざ作ったと思われるできるシリーズの本が付属。リカバリーディスクはDLのDVD-Rじゃないとダメかなーと思ってたけど普通のDVD-R(4.7GB)でも2枚使うことで作成可能でした。

セットアップが終わったらさっそく裏側の蓋を開けてメモリを4GBまで交換。HDDが右下にあるけれど中身の取り出し方が解らなかったので今は放置。容量が不足するようなら交換しなきゃねー。

最初に入ってた1GBのメモリ。これはWind U100の方へ行く予定。

キングストンサムスンのDDR2-800のメモリをセットして、BIOS内にあるメモリチェックテストも無事通過。また後でGavotte RAMDISKも入れよう。

セットアップ直後に操作したのもあるけれど、さすがにメモリ1GBのVistaの反応はきついです。起動直後で既に700MB近くのメモリを使っていたのでアプリ動かすのは大変だよ。ハードディスクの容量も既に16GB使ってるのでこれももうちょっと減らないかなー、と思ったり。

DirectX9の性能を取得。ちゃんとハードウェアT&Lと頂点シェーダーが有効になっているのが判ります。

こちらはM780GチップセットGPU-Z情報から。デスクトップ用の780Gとはメモリクロックが違うみたいです

最後に軽くSuperπを動かしてAtom機と比較。25%オーバークロックモードのN270も割ともいい線行ってます。単位は「秒」で小さい数値ほど速いですよ。

さあ週末はいじり甲斐があるぞ!