EVE burst error + PPZ8サウンド (PC-9801 DOSエミュレーション)

Anex86という往年のNEC国産パソコンのエミュレーションソフトで、昔のゲームが動くかどうかのチェックも超重要。完成度の高いエミュレータはAnex86とねこープロジェクトIIがあるのですが、今回動かしたゲームで安定したのはAnex86のほう(こっちの方が動作速度が安定してたから)。DirectX未使用のセットアップを使用(ソフトウェアレンダリングの場合、今のPCはDirectXを経由しない方が大抵速くなる)、サウンドを86互換とバッファサイズを正常に動く範囲でめいっぱい遅延を低くできる設定の16にして動かしたのが以下。

画面はあまり動かないゲームですが、サウンドとCPUの要求が辛いヤツです。一緒にパフォーマンスグラフ(HT動作時はあてにならないけど)も一緒に表示していますが、だいたい70%〜80%くらい推移して絶好調に動いてくれています。Anex86いいよ、Anex86。あともう1つは同人ゲーの戦車戦98を動かした物が以下。

こちらはむしろ早すぎるような状況で動きました。エミュレーション速度は安定しているので、他のゲームでも同様な能力のPC-98をみせてもらえると思っています。さ、ザナドゥダンジョンマスターを取り出しますか。なにぶん20年前近くのディスクは最近腐りかけているものが多くなってきていたけれど(ザナドゥはカビが生えかけてた)、無事すべてディスクイメージ化したのですよねー。おかげでこの資産も今こうして小さな画面で復活。