sofmap.comにログインできなくなったInternet Explorer ユーザエージェントが長すぎる

  • ※現在はサイト側の対応により、この症状は直っています(ご担当者のかた、ありがとうございます!)


家のPCどもに最新パッチを導入、新しいWindowsLiveのサービスと共にネット生活はこれで大丈夫さ、ふふん。とか思ってわりとよく使ってるsofmap.com(通販サイト)にログインしようとしたら、ごらんの有様だよ

なんだこれは、プロキシーサーバを経由してるわけでもないのに、255文字を超えるとか普通ないよっ。またサイトのバグか、とか思いつつユーザエージェントを確認してみたら以下の内容ががが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.1.3)

ぎゃーっ、ごめんなさい、長いわ。なんだこれ、いつの間にこんな成長を遂げていたんだ。数えたら262文字ありますよ。いれてる.NETのバージョンはともかく、OfficeLiveをいれてることまでだだ洩れです、このソフト(そこがまたIEのかわいい所だ)
というかユーザエージェントの長さでログイン不能て何ですか、この通販サイトは。IEを使う前提であれば根本的にどうするのか判らんし。とか送りつけることにしました。念のため一応インストールしておいたFireFoxで用は足りましたが。

どうやらこの長すぎ症状のために、この件以外の事件(?)が発生しているみたいです。

早くなんとかなるパッチの登場を願いつつ、MS信者としてはIEを使い続けていきたい。