Gift 〜ギフト〜

iPhone初のノベル物ギャルゲー出たぜー、てことでiPod touch所持の上司をまたそそのかして買ってもらうなどしました。素の解像度高いのあるけど画面綺麗だなー。国内携帯電話用のゲームと比較すると、動作速度だったり画質・音質だったりとやっぱり絶対的に使える容量の差てのは大きいよ。生音BGMとオープニングムービーと歌まで入ってるし。DoCoMo版やau版も(通信をいっぱいして)けっこうがんばってはいるけれども。

GiftはPC版とPS2版はやったけど、映像面ではもう違いは感じられないよてことか。現状では音声までは入ってなくて、バージョンアップで対応するらしいけれど、携帯機器向けのダウンロード販売でここまでされるとちょっとした衝撃だなあ。操作も文章を進めるのにパッドぽちぽち押したり、マウスをクリックするのが苦手な自分には、画面タッチですむのは手に優しくて感じ最高ですね。

あと内容はPC版をPS2版表現に合わせたものかな?新キャラ出てこなかったし。借り物なのでさすがに最後までプレイ、とかはできてないけれど。とはいえこれがノベルゲームの基準になると後続組(があるのか知らないけど)ちょっと大変かも。