Trail Renderer

ゲームオブジェクトの位置座標を元に軌跡表示をしてくれるのがTrail Rendererというコンポーネントみたい。メニューの
Component > Particle > Trail Renderer
にあります。

ボーンのオブジェクトの子として空のGameObjectを作成して、そこにTrail Rendererをセットしておくだけでアラ不思議、日本的RPGにありそうな剣の軌跡とか表示してくれましたよ。元がリアル寄りのモーションなので見た目がゴタゴタしてるところもありますが。
カスタマイズできるのは表示時間、軌跡の太さと使うテクスチャ(マテリアル)だけですが、他のビルボードスクリプト処理する回転とか合わせればエフェクト類はなんとかできたりするのかも。まあでもGUIエディタ欲しいですね。

案の定今回の動作が確認できるのはここに。始まってまっすぐ進むと、炎に向かってひたすら剣を振ってるこのキャラがおります。