HALO (マルチプレイヤー8vs8)

初めに確認するソフトといったらこれしかないだろう、という事で私のアイコンであるところのマスターチーフ(本名はジョン)が活躍するFPS、ヘイロー。ブックノートだろうがタッチパッドだろうが硝煙の匂い大好きっ子の皆様こんにちは。で、よく考えたら製品版持ってないやハハハ、という事で体験版をダウンロードしました。前々から思ってるけれど、このゲームの体験版は今も沢山人がいるので凄いよな。マップ1つしかないけどこれがまたバランス良すぎるので、むしろ体験版だけあればまあいいや、みたいな。

800x600の解像度にグラフィックオプションを最低限にし、マズルフラッシュが無くなるのがさびしいのでパーティクル設定だけ1つ上げ。そんな設定でプレイしててみたのが上記。操作はXbox版をならって360コントローラを使用してのプレイ。

という訳でマスターチーフがんばって戦ってみるもけちょんけちょんにやられています。まず開始直後から欝になるフレームレートで、画面ガックンガックンの中狙うけどまったく当る気配なし。なんとかなったのは車両で大雑把に操作して相手を轢き殺すことだけ。しかもPC版はオートエイム無しなので照準が結構シビア。そうか、これキーボード+マウス前提だものな、コントローラでやるとそうなるわな。ピストルで狙ってもうまくあわねえ、ライフル連射するもあたらねえ、グレネード投げヘタであたらねえ三重苦でどうしろといいますか。オートエイムの存在は実に大切ですね。

以上のように動作しないことは無いものの、根気とストレスのいる対戦になるようで、外付けマウスを使うことで多少操作はなんとかなる、かも。タッチパッドで操作とか鬼ですから。