OverLay Brilliant for Wind Netbook U100/LuvBook U100

なんだか世間的に使ってみないといけない視線を感じたのでカートをクリック。Wind用の液晶保護シート「OverLay Brilliant」が到着いたしました。これを装着すると画面がツルテカ反射するようになるのでパッと見の印象が良くなってしまい「ノングレア液晶最高ですねっ」と言えなくなるのですが画面は守れるようなので有難いアクセサリーです。で、貼っている部分と貼ってない部分の比較が以下。

写真にモアレが出ててワカンネーヨと言いたいのは解りますが、あれ、画面の色は特に変わったりはしていない? 画面の中央をシートがぶったぎっていまして右側がOverLay Brilliantを張ってあるほう、左側が張ってない本来の液晶そのまま。保護シートて貼ると暗くなったり画面が見辛くなるイメージがあったのですが、意外と色に影響は出てないということでビックリですよ。なにMIYABIX社やるじゃん。青も白も赤もそのままで、黒がちょっとよりダークになりましたかね。切れ目の部分は光が乱射してるせいかちょっと妙なことになってますが、この場合は境界が判り易くて良いでしょうか。
ちなみにこの画面は「ひまわり」という同人ソフトです。

この製品はパッケージを開けるとシール状になっているので、剥がして画面にピタリと貼るだけです。この手のアイテム初めて買ってみたのでまあなんていうか、綺麗に貼るのって案外難しいのな! 本当に画面サイズに隙間が無いくらいピッタリとした大きさなので、ちょっと歪んだりすると大変なことに。また空気が途中に入ってしまって模様ができてしまったりするのを防ぐために丁寧に貼っていくの結構大変です。一度貼り付けた後に左半分を再度持ち上げて、そこから半円を広げるように押し付けながらしっかり貼り付けていく、という方法でやってみました。完成したら右半分も同様の方法でー。

写真のとおり今までは少し白っぽい黒でしたけど、黒色が綺麗な黒になるのは強いですね。この写真だと右側と上縁に空気が入ってしまっているのでみっともない斑点ができてしまっていますが、こういうの無いように貼ってやってください。そして反射する画面を手に入れることになる訳ですよ。
もともと「ノングレアでWind選んだのに」て思いもありますが、ビカビカに反射するというレベルでは無いので、液晶の明るさ設定が半分以上ならほぼ反射は判らなかったのですよ。だいぶ暗い絵だったり、明るさを下から2つめあたりにしてると通常でも反射してるのが判りますが。(目がおかしいとか言わないで)
逆に「Wind使い易いのだけれど、画面の反射は欲しいなー」、という人向けアイテムとして良いでしょうか、これ。むしろ昨日の記事を見るに現状では10インチ液晶ではノングレアタイプしか無いようなので、アクセサリーでパワーアップするしか手段ありませんか。


OverLay Brilliant for Wind Netbook U100/LuvBook U100(OBWNU100)