スカイターゲット

セガ社のゲーム連続ですが、つづいてスカイターゲット。先々月PSP用のAFTER BURNER : Black falconをやってみたら出来の酷さにガックリときたので、今回スカイターゲットでその傷を癒したいのです。ちなみにPSPのAFTER BURNERに関しては、今後別の機会に取り上げたいと思います。アフターバーナーのイメージをけちょんけちょんに崩してくれる糞ったれですよ!

そんなスカイターゲットの解像度設定は640x480(16bit)、360コンでプレイしてみたのが以下。なんというハイフレームレート。Direct3Dを使わずしてここまでの速度を出すセガAtomパワー最高です。まあ画面は今基準でみると大変ヘボいけど。とはいえこちらも前回のセガラリーと同じくバックにWindows Media Playerを起動させておかないと動きがひどいことになるのでそれも忘れずに。

次に重要なことから書くと、このWindows版スカイターゲットをWindows XPで動かすには2つの対処が必要でした。まず「インストーラが対象OSじゃありません」と弾かれます。これはインストーラのexeファイルを、Windows95互換で動作させる設定を行うことで回避できました。で、2つめは無事HDDにインストールできたので実行しようとすると、今度は「DLLエラー」のような致命的エラーが出ましたひゃっほい。これは互換設定を行っても症状が解決できません。

そこでもう少し詳しく見てみると、スカイターゲットの実行ファイルがある場所に「winmm.dll」「oleaut32.dll」のファイルがあるのを発見、これが問題を起こしているようです。この2つのファイルはOS側(system32)フォルダにOSに合った適切なバージョンのファイルがあるので、そもそもスカイターゲットフォルダには必要ありません。
それにスカイターゲットのフォルダに含まれるこの2つのファイルはWindows95専用の物らしく、これが含まれているならば正しく動くはずがありません。これらのDLLファイルをスカイターゲットのフォルダから削除すると、無事ゲームを起動することができました!ばんざい。(削除するDLLファイルはスカイターゲットのインストール先にあるファイルです。system32フォルダにあるファイルを削除するとOSが壊れるのでくれぐれも注意しましょう!)
あとオープニング、テイクオフシーンやエンディングなどのムービーが表示できなかったのですが、これはまあゲームの進行に影響ないので許容することにしました。

そんなひと悶着をして無事起動できるようになったスカイターゲットを存分にプレイし、PSP版の鬱憤を晴らすかのごとくミサイル連打で大変よい白線日和を楽しめたのです。ちなみに連射機能付きのパッドを使用するとやり易いです。おわり。