サウンドドライバーも入れ替えてみました

蟹マークが素敵なRealtek。いいよいいよかわいいよ。関係ないけど私蟹座だし親近感わくよ、沸くよ!鍋するときは蟹入れて喰ってやるからな。
そんな訳で今までリカバリーディスクに付属のサウンドドライバーを使用していたけれど、チップ本家本元の最新ドライバー導入。すでにMSI Webサイトで公開されているバージョンと10回分くらいバージョンが違うし、更新履歴を見ると入れておくと良いかな、と判断。
対象ドライバーはこちらのQuickLinksからHD Audio Codec Driverを選択!

ゲーマー的注目として、MSIサイトのドライバーと本家のドライバーとの更新の間に

  • EAXに関する互換性問題の修正
  • DirectX時のノイズ発生問題の修正

の2点が含まれているのが重要かと。あと音量を最大に設定してもノイズが発生しにくくなってるのも地味に高評価。

このサウンドドライバーは、どこかのサウンドカードメーカーと違って頻繁に更新されるし、まともに動作するので良いのだけれど、逆に更新回数が多すぎるのうえ、ほとんどの修正内容が「調整しました」とか訳がわからないので、逆にほっとき具合が高いのががが。