California Gold Rush

キャラクターが実に洋ゲーちっくでいいですね、ともあれワンタッチ装置で基本操作とシステムが完結してるシステムの良さ。ひたすらスタミナの続くかぎり穴をほって金脈を探し出し地上に持ち帰るというとても解りやすく、クリアなら各ステージ大抵一発挑戦でOKだけれどハイスコアを目指す、サブタスクを満たそうとするとそうもいかなくなってくるバランスが結構悩ましい。そして爽快な面白さではなく脳にぴたぴたくるような快感の面白さを発揮してくるのよ。

ただ困ったことに結構操作がフリーズする系のバグこさえててやっとうまくいけそうだ、いった、というときに最後の確認画面のタッチ操作に反応しないとかかなり脱力するような信じられないことが起きてしまうのが、それちょっと止めてよ、と思う。もしかしたらこれ最新バージョンで直ってるのかもしれないけれど、最新版はiOS4専用になっちゃっててiPadでダウンロードできないという事態が起きてしまっているんだなこれが。


とりあえず今17面くらい。ステージ毎に使える爆弾の数が決まっててしかも横方向限定とか下方向限定とか上方向限定とかだから御利用は計画的に、というのをやってかないと爆弾使わないと進めない壁とか出たときに死ぬ。あと溶岩うっかり掘り当てちゃった!とかもう逃げ道なかったりして溶けてしまういやあああああ、まあここにモータルコンバット的表現は無いのだけれど。

ただそこはリアルマネーでいつでも爆弾支給できるよ!という親切設計になってて115円をほいっと払えばいつでも使える爆弾が各5個ずつ手に入るというか、うっかりミスタッチしてしまって買う気の無かった課金済みの爆弾がまだ10発くらい残っててうーんどうしたものか。これ自体はステージをクリアしても消えたりはしないので安心して他のステージに持ち越しはできるんだけれど、アドリブでここぞ、というタイミングはねー。