The high Seas

海と海賊と宝箱だぜっ。このキーワードでぐっと来ないファンタジー愛好家はいるんですか、と質問したくなるほどグっときたので遊んでみたんだけど、宣伝文句に釣られたよ!
正直に言うとなんてしんどいゲームなのか。まあ慣れてくると砲台ばかすか撃てて良いんですけどね。

ステージ内の海を彷徨って敵船を沈めながら宝箱を取っていくゲームなんだけれど、こう爆弾に取り囲まれて宝箱が海の中に浮いててですね、「なんだ、このわくわくしない宝探しわっ」て事を思いつつも「よし華麗に爆弾をかわしてやるぜ」と近づいたら爆弾がすすっと近づいてきて体当たりでダメージ喰らわせるんですよ。一体何で誘導されてるのか疑問だけれど罠だしな、仕方ないと思いつつ宝を掠め取って全速力離脱ですよ。いやスピードアップの概念ないけど自分の気分的に。そしたらね、どこまでもこの爆弾ども追いかけてきやがるんですよ。マップの端から端まで追いかけてくるんですよ。しかも爆弾の追跡速度と船の速度同じで逃げ切れないというかてめえ、この海ポルターガイストいるじゃないですか!

そんな恐怖に耐えながら敵船はタッチの連射で沈められたりとか。というか、弾どの方向にも飛びやがりますよ!ハイテク船だ!横腹向けなくていいじゃない。こんな船あれば怖くねえ、できれば爆弾もジャミングしてほしいです。

というような事を次々と繰り返してステージ進んでいく訳ですが、後になるほど要塞ぽい塔や港町が攻撃してくるんですけど、まあ返討で街が火の海になったときだけは「I am Pirates!」て気分にもなりますがね、まああまり人にはお薦めしませんよ、このゲーム。