iPadは第4の携帯ゲーム機の(以下略)

私もApple製品オーナーだよお!

まあつまりiPhoneiPodのゲームはいつか機会があればやろうやろうと思いつつ、あのソフトバンク社に払う維持費やGBマクロ的サイズはなー、と思いつつ夢のようなジャストサイズが発売されたので手に入れて参りました。過去にも何度かTouchで遊んだことはあるのだけれど、あの指があっという間にセンサー領域から外れて操作不能→パニックという流れはもううんざりや。

iPadの主な使用用途・ゲーム。ネットとか多分めったに見ないし。

AppStoreはインディーズ(独立開発系)のゲームの宝庫なので、ちょっとゲーム機用の方向性の決まった豪華絢爛なゲームばかりに飽きてくるとこのニッチ狙いの大量ソフト達ややや低性能向けにアレンジしたソフトには目を奪われるわけで。結局最初は有名どころを買ってしまうわけだけれど64GBまとめてゲームで埋めてやんよ!という勢いで昨日今日とどうにもおかねを使うことが多くなりました。とくに一番やりたかったのがThe Questていうゲームでして↓


荒いFPS視点、ビルボードの一枚絵で描かれたオブジェクト、赤と青の体力バー、四角形の方向ボタン。この強烈な90年代臭RPGダンジョンマスターとかマイト&マジックとかあのあたりのカラーですよ、これ。まったくたまりません。それが今新作として出てるとかインディーズ界おそるべし。というかAppStoreのゲーム、今までゲーム機やPC界で買いまくってた自分には値段安くてかなり危険。1000円前後とかほいほい買いそう。サイフヤバイ。カードヤバイ。

本体しか買ってないし保護シート、なにそれ、そんな皮かぶせて触ってどうすんの、みたいな扱いですが男は最後まで責任もってぜひ生で。てか汚れたらメガネ吹きとか使えば傷の心配も低いし。ただプレイしてると指の油分でだんだん滑りにくくなってきてちょっと操作感が落ちてくるのはねー、という点が気がかりなのでどうにかしたいです。


他にもDOOM RPGが遊びたくて、でも国内ケータイにはauでしか発売されてなくて私キャリア違うしなあ悔しいよう、けどiPad購入でさあこれで私も遊べるぞ!と思ったら日本で配信停止しててid softwareめ!
でも画面大きいとキーボードも打ちやすくて良いですね。他にも今後ともたくさんゲームしていきたいです。